色彩豊かに歴史を感じるアニメ – 雨本洋輔監督 「宝塚・鹿塩の伝説」

preview-1024x576

宝塚・鹿塩(かしお)の伝説

昨年ご縁がありまして雨本 洋輔監督のアニメーションの音楽を担当させていただく機会をいただきました。
音楽を作成したのは去年の夏頃になり、ようやく公開になりました。

鹿塩の由来とは・・・

その神社の名前ともなる「鹿塩」の由来を知り、
子供達にも伝わりやすいように、アニメーションになりました。

鹿塩熊野神社

大正11年(西暦1922年)頃

大正11年(西暦1922年)頃


引用・・・熊野神社想い出写真館

今回の伝説があるとされる宝塚にある鹿塩熊野神社。
神社自体は平安時代末期からあるとされていて、
アニメーションには描かれていない記録なども書いてありました。

作り終えて

イメージボードや当初作成したここには無いカットもどれも私には魅力的で、
気持ちのいいお仕事をさせていただきました。

deer_003

神社には色々な伝説があるのかと思いますが、

伝説は味わえば味わうほど親しみがわき、一層、郷土に愛着を感じさせるものである。
引用・・・沿革-伝説

と書いてある通り、色々な想像をかきたててくれ本当にできた時は嬉しかったです。
(実際の井戸は残念なことに埋められてしまったそうですが)

丁寧に作られているアニメを見ると本当に揺さぶられます。
監督自身一人でこの作品を作られたとのこと。

短い時間ですが、皆様にも楽しんでいただければ幸いです。
また、監督とは次回一緒にできる日を心から楽しみにしております。

=========================
作曲家 くぼたあきゆき
Web – https://kubotaakiyuki.com/

=========================
◯くぼたあきゆきが第三回サウンドクリエイター大賞2015にてファイナリストに入賞♪
◯2015年3月15日(日)午後10時〜BSフジテレビ・鈴木光司(リング・仄暗い水の底からetc.) 原作「アイズ」実写化!
「リアルホラー」音楽担当いたしました! 主演:武田真治・中村獅童・芦名星・八嶋智人・山本裕典・佐藤江梨子
◯トムス・エンタテインメント「アイドリズム」- MusicAwards大佛涼花楽曲「極楽ノンフィクション」絶賛配信中!
◯映画「モンゴル野球青春記」がLosAngelsAllSportsFilmFestival2013でグランプリ授賞♪
◯自身のバンドSunnyPlaceがeco japan cup2013ミュージック部門「僕はトマト」グランプリ無しの準グランプリを授賞♪
◯くぼたあきゆきが第二回サウンドクリエイター大賞2014にてファイナリストに入賞♪
=========================